< 九試単座戦闘機 一号機 >

“9shi 9shi 2
9shi 3 9shi 4
9shi 5 9shi 6

ファインモールド 1/72 九試単戦一号機 モデルグラフィックス誌付録

製作解説を参考にしました。
筆塗り展示会用に製作したので筆塗りです。
黒下地は初体験。やはりトーンが少し落ちます。
尾翼の赤はMr.カラーの紫電改カラーセットから。
カウリングはつや消しブラックのままです。
隙間を埋めてしまいました。
エンジンは黒下地にスーパーステンレスでドライブラシ。
シルバードープは8番シルバーとメタルプライマーを混ぜています。
デカールは硬いかな?と思いましたが、
乾燥庫で加熱すると綺麗に馴染んでくれました。
デカール切りもやってみました。
ウォッシングで少し汚れ過ぎました。
排気管の汚れを少しだけ。

ベースはドフィックスのフタをプラ板で補強し、
メタルプライマーで下地を作ってマホガニーで基本色を。
草表現はタミヤの情景テクスチャーペイントです。
タンで明るい色を、使い古しの薄め液で陰色を。ムラを出しています。
メタルプライマーとつや消しクリアでコートして出来上がり。

使用した道具、材料は
ニッパー、モデラーズナイフ、
ほかは薄め液、瞬間接着剤ウェーブの3S、つや消しブラックと三菱機内色、
紅、8番銀、メタルプライマー、スーパーステンレス、レッドブラウン、
ジャーマングレー、スターブライトジュラルミン、タン、
エナメルのジャーマングレイ、レッドブラウン
筆は面相筆と平筆一本ずつで出来ました。
あとピンセット、マスキングテープとティッシュ、綿棒、調色スティック。

送風機と乾燥庫で製作期間を短縮して、二日で完成しました♪





web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system