< ドルニエ Do335B-2 プファイル >

プファイル 1 プファイル 2
プファイル 3 プファイル 4


使用キット名:
タミヤ 1/48 ドルニエDo335B-2 プファイル


コメント:
世界の傑作機 Do335を読んで盛り上がり、
模型店で衝動買いして勢いのまま4日程で完成させました。
3ヶ月振りの完成作品です。うれしいなぁ♪

工作はストレートです。
まずコクピット等内部を筆塗りしながら翼を付けるところまで組み立てました。
タミヤの流し込み接着剤と乾燥庫の組み合わせで作業時間を短縮。
一部合わせきれなかったパーツは瞬間接着剤で修正しました。
慌てて作ったので合わせ目とか粗いです。

基本塗装はタミヤ白サフの後、Mr.カラーをエアブラシで。
RLM81,82,RLM65・・・が無かったので似たような色で代用。
キャノピーの枠には先ず黒を吹いています。
これをやるとキャノピーだけ色が沈むのが気になります。
もう一色、白っぽいのを重ねればいいのかもですが。

そして脚回りを筆塗りして取り付けの後、
マークセッターと乾燥庫の力を借りつつデカールを貼付け。何気に手強いデカール。
コードレターがずれました。機にしない方向で進めました。
この時点でつや消しで軽くトップコートし、ウォッシング。スミ入れを兼ねています。
拭き取りに従来ポケットティッシュを使っていて繊維が残るのに困りましたが、
箱ティッシュだと大分軽減されました。

その後半ツヤでトップコート。
この時点で細かい部品を取り付け。

最後のウェザリングはパステルで汚し、銀でチッピング。
プッシャー式プロペラ(後ろのプロペラ)は多分、
車輪と前のプロペラが巻き上げた小石等を大量に吸い込んだはずなので
尾部は銀ブラシ多めです。

ベースの鏡は百均で入手。今回は塗っていません。
こんな感じで完成しました♪






web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system