< F8F-1 ベアキャット >

f8f 1 f8f 2
f8f 3 f8f 4
f8f 5 f8f 6
f8f 7  

使用キット:ホビーボス 1/48 F8F-1B ベアキャット

コメント:
2月22日、猫の日なので。にゃんにゃん♪
レシプロ艦上戦闘機の最終型、ベアキャットです。
デザインの特色はとにかく小型軽量化したこと。
総重量を予め絞り、それに合わせて各部を設計しています。
翼厚比も18%と厚めにして主翼の軽量化を図っています。
戦後はエアレーサー機として活躍して現在に至ります。
主脚の折りたたみが中折れ式となっていて
中翼配置としながら翼に占める幅を節約しています。
この飛行機はレシプロ機世界速度記録機の殿堂入りの返礼として
民間に払い下げられたもの。現在レストア中とか。

工作:ストレートに組み立てています。
ファインモールドのシートベルトを追加しています。
主翼折り畳みギミックを考えて組み込んでみましたがボツに…。(恥)

塗装はMr.カラー、ホワイトにガイアノーツのEXホワイトを使っています。
ネイビーブルーはエアブラシにて。紅白のマーキングは
手書きマーキングに再びトライしてみましたがやはりニガテです…。
インクジェットプリンターでホワイトが印刷出来る様になるといいなぁ。(妄言)

拙い作品ですがご笑覧下さい♪(^^;)






web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system