< GEARA DOGA ギラ・ドーガ >

gearado 1 gearado 2
gearado 3 gearado 4

使用キット名:
バンダイ 1/144 HGUC ギラ・ドーガ

コメント:
飛行機を作っていたのに浮気して出来たモノです。
逆襲のシャア(CCA)に出てくるネオ・ジオンの量産機です。
派手にウェザリングしてみました。


工作:
ストレートに作っています。
合わせ目消しは瞬間接着剤で行っています。
胴体、肩、バックパック、脚、ライフルに合わせ目出ます。

塗装:所属するサークルでこのキットでお祭りがあると聞き付け、
せっかくなので最近ハマっているスクレイピングをする事にしました。

缶サフの後缶スプレー(タミヤ ライトガンメタル)でメタリックの下地を作り
アクリルガッシュの筆塗りで基本塗装を行った後、
ガッシュを剥がして下地のメタリックを出しています。

今回はガッシュを多めに剥がすのにチャレンジ。
爪楊枝をリューターに付け、弾が当たった跡のように剥がしてみました。
でも弾が当たってへこんだところを再現していないので今イチ?

ガッシュの希釈はタミヤアクリルシンナーを使いました。
塗りやすい色なのか、慣れてきたのか気持ち薄めに仕上がりました。

カラーリングは成形色に近付けています。
薄いグリーン:白と黒でグレーを作り、ライトグリーンを加えて緑に。
濃いグリーン:黒とグリーンでビリジアンっぽい色を作り、白で調整。
動力パイプ等:黒に黄色、赤を少量。
バーニア内部等:黄色に赤少量。
黒いメタリック:黒に銀。
パンツァーファウスト弾頭の赤:そのままレッドを使用。
モノアイ:白とスカーレット。

ウォッシング兼スミ入れはタミヤエナメルの
ジャーマングレーにニュートラルグレーを少量。
ギラ・ドーガが登場した宇宙っぽく茶色は省きました。
薄めに溶いて拭き取りはせず(大変なので)。スミが浅くなってます。
今回は危なそうな部品はバラしたのでパーツの割れは無かったです。

最後にスーパークリア半光沢でトップコート。
ガッシュのつや消しは半光沢を少し吹いたくらいでは消えませんし、
その方が剥がした所のメタリックも映えるかなと。

これで祭りに一番乗りかな?





web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system