< He177A-5 グライフ >

he177a5 1 he177a5 2
he177a5 3 he177a5 4
he177a5 5 he177a5 6
he177a5 7  


使用キット名:
MPM 1/48 He177A-5 "Hi-tech"


コメント:
爆撃機作ったのは初めてです。
またしてもプラキット+レジンインテリア+エッチングの組み合わせでした。
資料を見ていたら完成するのに二ヶ月近くかかりました。
主翼を取り外し可能にして収納、運搬しやすいようにしています。

実機は四発機並みの能力に加えて急降下爆撃能力を求められたため
双子エンジン二基による見た目は双発機、中身は四発機となっています。
双子エンジン関連のエピソードが興味深いです。
後半はHs293等の誘導弾の登場で急降下はしなくともよくなりました。


工作:
・主翼をプラパイプを使って取り外し式に
・風防を一部平面化
・誘導弾Hs293と爆弾架を資料を参考にディティールアップ
・主脚とカバー、主脚庫をディティールアップ
・排気管冷却インテークをディティールアップ
・ピトー管とアンテナ支柱、20mm機銃の銃身を金属化
・空中線をテグスで追加

塗装:
基本色は指定色です。蛇行迷彩は色鉛筆で下書きしてから
フリーハンドで吹いています。
パターンが実機と似ておりませんが。^^;
軽くウォッシングして排気管にオレンジを入れ、パステルで砂埃とススを入れています。
下地にシルバーを入れていますが1コートのみで薄かったため
剥がしは入れずチッピングをかくし味程度に入れました。

ストレートに組むだけでも大変なのに資料を見てしまいあやうく間に合わないところでした。
大型キットを堪能させて頂きました♪






web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system