< Huckebein >

Huckebein 1 Huckebein 2
Huckebein 3 Huckebein 4

使用キット名:
タミヤ/AMtech 1/48 Ta183A"フッケバイン"ケッテンクラート 牽引セット

コメント:
Ta152を探していたら、何故か買っていたTa183です。
ストレートに作ってみました。

工作:
部品の合いも良くパーツ数も少ないため、さくさく作れました。
ミサイルの組み立てを間違えました。(恥)
基本的に接着は流し込み接着剤+乾燥庫ですが、
僅かな隙間や目立つヒケは瞬間接着剤で処理しています。
作業中、デザインナイフで主翼にざっくり傷を付けてしまいました。
サフで埋めようと試みましたが、少しキズが残っています。

フッケバイン塗装:Mr.カラーを主に使っています。
迷彩の塗り分けは箱絵やカラーガイドを参考にしています。
ミサイルの翼の黄色は筆塗りしてみましたが、やはりムラが出ました。
基本塗装の後デカールを貼り、つや消しクリアで定着させた後、
タミヤエナメルでスミ入れして半ツヤクリアで仕上げています。
マーキングはキット付属のデカールです。
デカールが筋彫りに密着している箇所としていない箇所が有ったため、
デカールを切ってスミを流しました。
脚収納庫扉など細かいパーツは筆塗りです。
素材が良く分らないので(資料持って無いです)塗装剥がれは入れていないです。
多分胴体と尾翼、動翼が金属で主翼が木製、だと思うのですが・・。
パステルでスス汚れと土ぼこりを入れました。

ケッテンクラート塗装:
全て組み立てた後、筆でちょこちょこと塗りました。
基本色のライトサンドを持っていなかったので、
Mr.カラーのサンディブラウンです。
キャタピラはタイヤブラックです。
最後にパステルで汚してごまかしました。
フィギュアは今回少しウォッシングが強すぎました。

ベースは例によって木箱のフタに缶スプレーで塗装の後、
ドフィックス(壁補修剤)で地面を作っています。
彩色はアクリルガッシュとパステルを使用。
サンドっぽい色を狙ってみましたが、何か変です。
パステルでタイヤ跡をちょこっと付けています。
ケッテンクラートはこんな急な角度では曲がれなかったかもですが、
ベースへの収まり具合と動きを感じるのでこのレイアウトとなりました。
最後にベースにタイトルをステンシル(型紙)と缶スプレーで塗りました。

以上こんな感じで製作しました。




web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system