プラモ撮影駄文2

 

 りずにアホな文章を書いてみたいとおもいます。
近年携帯電話(スマートフォン)のデジカメの能力がどんどん向上していて、
普段の撮影にはそれで済む様になってきました。
大体1/3から1/6程ズームしても中々の画質です。

iPhone5
注)模型用デジカメのランドマーク、キングタイガーです。
(室内蛍光灯+LED照明+鏡レフ 1/3ズーム)



してデジカメも新調しました。CanonのPowerShotSX150ISです。
CCDで最近のCMOSに比べて高感度には弱いですし、レンズはそこまで明るくはありません。
普通に室内でスナップ撮影すると相変わらずブレブレな写真です。
写り方の違いにも戸惑いました…。
ですが光学12倍ズーム+デジタルズームで趣味の月の撮影も出来ますし、
一応1400万画素で4Kを超えています。
電源も乾電池2本でお手軽です。ここぞというときに使っています。

iPhone5
注)模型用デジカメのランドマーク、キングタイガーです。
(室内蛍光灯+LED照明+鏡レフ マクロズーム15cm-)



成した模型を撮影する時、気を付けている事など。
 ・三脚(またはカメラを置ける台)を使う
 ・セルフタイマーを使う(シャッターを切る時カメラに触れない
 ・フラッシュは使わない
 ・ライティングはなるべく強い影が出ない様に。光の色をそろえる
 ・背景には単色の画用紙等を垂らす(プラモ以外の余計なものを写さない)
 ・ちょっとデジラマっぽく撮影すると楽しい
 ・ISO感度は目一杯下げる
 ・パース(遠近感)をつけたい時はズームしないで撮る
 ・その他の場合は3倍(100mm相当)程度にズームする
 ・プラモ全体が入っている写真ばかり撮らず、アップも撮る
 ・多めに撮影する
 ・遊んだ写真も撮るようにする
 
 ・・・自分の場合カメラうんぬんよりも、もっとそれを使って何をするかについて勉強しなきゃです。
 
 
 2014年3月
 
 
旧プラモ撮影駄文へ  


 

web拍手 by FC2
トップへ
inserted by FC2 system