< Rabaul >

Rabaul 1 Rabaul 2
Rabaul 3 Rabaul 4

使用キット名:
タミヤ 1/48 零式艦上戦闘機五二型/五二型甲、くろがね四起

コメント:
所属する模型サークルの展示会テーマ用新作として作りました。
タイトルのラバウルっぽさが出せませんでした。残念。

零戦は一度は作ってみたかったところに、タミヤから新作が。
同社のくろがね四起と組み合わせてみました。

工作:
零戦は流石に新作だけあって素晴しい出来です。
別売の金属パーツを使った他は、
パイピングを少ししています。
エンジンの点火プラグコードっぽいものと、
主脚のブレーキホース、操縦席のゴム紐部分です。
空中線も張りました。
0.23mmの銅線を使っています。

あと手が滑って主脚をぼっきり折ってしまったので、
真鍮線で軸を打って直しました。ちょっと曲がっています。(恥)

くろがね四起、フィギュアは特にいじっていません。

塗装:Mr.カラーを主に使っています。ほとんどの塗料は持っていましたが、
持っていない色は適当に混色して作りました。
スミ入れ(というよりウォッシング)にタミヤエナメルを使用。
デカールを貼った後行いました。
デカールの定着につや消しクリア、トップコートに半ツヤクリアとやっています。
くろがね四起は筆塗り、つや消し仕上げです。
フィギュアにデカール貼るの忘れています。(恥)
全体的にパステルの粉をアクリルシンナーで溶いたもので汚しています。

ベースは例によって木箱のフタに缶スプレーで塗装の後、
ドフィックス(壁補修剤)で地面を作っています。
彩色はアクリルガッシュを使用。地面にマダラな模様を付ける為、
ガッシュを霧吹きで吹いてみたりしてます。
草っぽいのは麻紐をほどいたものにガッシュで彩色しています。
パステルでタイヤ跡をちょこっと付けています。
最後にベースにタイトルをステンシル(型紙)と缶スプレーで塗りました。

以上こんな感じで製作しました。






web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system