< He219A-7 ウーフー >

UHU 1 UHU 2
UHU 3 UHU 4


使用キット名:
タミヤ 1/48 傑作機 He219A-7 ウーフー

コメント:
ウーフーはワシミミズクといった意味だそうです。
この飛行機は夜間戦闘機なのでぴったりですね。

昨年(2008)東京で見かけて衝動買いしたキットです。
資料の世界の傑作機と合わせて入手しました。
資料によれば性能は優秀だったそうですが、
ライバル飛行機と違うデザインならではの弱点もあったようです。
色々な事情から余り多くは生産されなかったそう。

工作はほぼストレートに作っています。
空中線を張るためにアンテナ支柱を真鍮線を叩いたものに交換。
テグスにて空中線を張っています。

基本塗装はMr.カラーにて。適当に色を当てています。
ガンシップグレイの代わりに自分で調色した色を使用。
どちらかというとガンシップグレイ2に近い色になっているかもです。

上面のモットリングには手こずりました。
RLM75グレーバイオレットと同76ライトブルーを行ったり来たり。
最終的に75を76で蛇行迷彩した様になりましたが、
資料によれば実機もそんな感じだったそう。
機会が有ればもう一度チャレンジしたい塗装です。

消炎排気管を焼鉄色+エナメルオレンジのウォッシングで仕上げましたが、
もうちょっと派手にやった方が雰囲気出たかもです。






web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system