< YZR-M1 '04 No.46 >

yzrm1 1 yzrm1 2
yzrm1 3 yzrm1 4
yzrm1 5 yzrm1 6
yzrm1 7 yzrm1 8

使用キット:タミヤ 1/12 YZR-M1'04 No.46/No.17


コメント:
実車はMotoGP'04で9勝したYAMAHAのバレンティーノ・ロッシ選手のマシン。
今シーズンからまたYAMAHAなのですよねー♪
YAMAHAのバイクのオーナー様向けに作りましたー☆

工作:ストレートに組み立てています。

塗装:細部パーツをMr.カラーにて筆塗り。
カウリングはガイアノーツのEXホワイトを下塗りに
タミヤ缶スプレー、レーシングブルーにて。
デカールを貼った後スーパークリア光沢にて五層重ねています。
レタッチばかりで研げる程のクリア層が無かったため、
最後にレベリング薄め液でレーシングブルーをコートして
艶を出しています。

ウェザリングは実車写真を参考にタミヤの
ウェザリングマスターにて排気管の青焼けを表現。
カーボン素材は塗装にて再現。メッシュシートをマスキングに利用しています。
リヤのディスクブレーキは冷却用の穴あけ加工をしています。
フロントのディスクブレーキのカーボン素材はスーパーメタリックのアイアンの
上からタミヤエナメルの黒にてトーンを落として再現。
ブレーキの当たりを付けるためリューターにタイヤを取り付け少し削っています。
リューターの回転数を上げたらホントにタイヤがバルーンニング起こして慌てました。(^^;)
リヤタイヤはエッジまで削りフロントタイヤはエッジを少し残しています。
タイヤに自然にゴミが付いたのはご愛嬌です…。
パイピングは真鍮線の組み込みをテストしましたが馴染みにくく
残りは普通に取り付けました。

バイクの模型は初めて製作しましたっ。
拙い作品ですがご笑覧下さい♪






web拍手 by FC2



ギャラリーへ
トップへ
inserted by FC2 system